南砺市立福光中学校卒業証書授与式

第65回福光中学校卒業証書授与式に参加。

今年度は男子43名女子48名合計91名でした、厳粛な中にも和やかに卒業生はさまざまな思いを胸に卒業証書を受けました。
今年の卒業式には田中幹夫南砺市長のご臨席で卒業生の皆さんの思いも格別ではなかったでしょうか。

福光中学校校歌

一 福祉に恵まれ 水清く
  山秀麓の 地を占めて
  建てる吾らの 学び舎に
  文化の花は 咲き香る
  折りて翳さむ 美わしく

二 光輝直射す 黎明の
   影燦爛の 地を占めて
   建てる吾らの 学び舎に
   平和の鐘は 鳴り渡る
   起ちて顫奮はむ 勇ましく

三 郄き理想の 道遠く
   広き世務の 任重し
   碧空の如く 明朗に
   石根貫く 意気を以て
   いざや進まん 諸共に
私は卒業式や入学式でこの校歌を歌うのが楽しみです、今日も大きな声で精いっぱい歌いました。
最後に校庭玄関前にて卒業生みんなで送りました。