南砺市福光地域善行表彰式

平成23年度南砺市福光地域善行表彰式が行われました。

この表彰式の経緯は昭和40年福光地域小学校・中学校・高校が合同で学校生徒指導連絡協議会を設立。事務局を福光高校に置き善行表彰を始める。
理念は児童・生徒を叱ったり指導するばかりではなく、表彰することも大切であることから始まる

平成20年からは福光福祉会館にて善行表彰を行うようになりました。南砺市では唯一福光地域で行っている。
我が地域南部小学校からも、ペットボトルキャップ回収グループとアルミ缶回収グループが表彰されました。
内容をご紹介いたします、まずペットボトルキャップは全校児童に呼びかけ、ペットボトルキャップを回収し、途上国の子供たちにポリオワクチンを届けようと熱心に取り組んだことが善行につながった。
また、アルミ缶回収グループは、全児童に呼ぶかけ、アルミ缶の回収を行った。収益金を東日本大震災で被災された方々に送ろうと熱心に取り組んだ。
代表して二人が表彰式に臨んだ。

校長先生も参列され二人の嬉しそうな姿を見ていらっしゃいました、おめでとうございました。