本当に住み続けたいかなー

26日朝、小さな揺れを感じた、ええ、地震かと思ったが地震ではなく向かいの山で土砂崩れ。

地元区長さん、用水番の方村方総区長皆さんで現地調査。
「こりゃひどい」「もうすぐ田んぼしにゃあかんのに、こりゃよわるが」どうするかみんなで協議、まずは市農政課に相談、こんな小さい災害は取れないね、取るにしても、今は理由が無い6月ごろまで待って大雨が降ればいいのだが、そうすれば豪雨災害で取れるかも。

南砺市では総合計画の中で「生れてきて良かった、住んでよかった、これからも住み続けたい」しかし現状は大変矛盾だらけ。
今土砂崩れで困っているのに6〜7月まで大雨が降るのを待てなんて、何言っているの、これから百姓始まるのよ、これでは、こんな所に住み続けたいと思いますか、市長・・・何とかならないの。